広報・その他

育児支援

被保険者又は配偶者(被扶養者)が第一子を出産された際に、育児冊子(「月刊」「お医者さんにかかるまでに」「お誕生日号」)を自宅にお送りしています。

期間

1年間

●冊子のイメージ

WEBサイト

Mamawell

Mamawellは妊娠中の女性に対して、パーソナル助産師が妊娠中の女性に伴走者として寄りそう日本初の妊婦伴走型サービスです。
「ウェアラブル活動量計による健康モニタリング」「週1回の助産師とのオンライン面談」「いつでもチャット相談」を受けることができます。

MamaWellでは、 活動量計で測定したヘルスデー タに基づき 一人ひとりに寄り添ったアドバイスを行います。
心身トラブルが起こりやすい妊娠期間を少しでも健康に、快適に過ごすために、ぜひご活用ください。

▶MamaWellご案内チラシ

健保・年金だより

毎月25日に、勝又ニュースの紙面でお知らせしている、健康保険や病気の予防に関する情報です。

バックナンバーはこちら

医療費通知

皆さんが支払った医療費がいくらか(窓口負担の金額)、健保が支払った医療費と共に、いつ医療機関を受診されたかについての詳細が記載されています(確定申告の際の資料にも使用できます。)

通知月 

年1回(1月頃)

●医療費のお知らせ(イメージ)

ジェネリック(後発)医薬品差額通知

調剤レセプト等の内容点検を行い、その結果、ジェネリック(後発)医薬品に切り替えることにより自己負担額の削減を図ることが見込まれる組合員等の方のうち、特に自己負担額の削減が大きくなる方について、「ジェネリック(後発)医薬品差額通知」を送付させていただきます。

ジェネリック医薬品について