こころとからだの健康相談

こころとからだの健康相談

育児・介護・健康などについて電話やメールなどで相談できる「こころとからだの健康相談」が利用できます。

経験豊かな専門スタッフに無料で相談が可能ですので、心の健康づくりのためにご活用ください。プライバシーは完全に守られますので、安心してご利用いただけます。

▶こころとからだの健康相談のご案内

 

受付時間

●からだの相談・・・24時間・365日

●こころの相談・・・平日9:00~21:00、土曜10:00~18:00(日・祝日、1/1~1/3は休み)

※時間外は看護職が対応します。

電話相談

上記の番号へお電話ください。通話料はかかりません。

サービス開始前に音声自動応答によるガイダンスが流れます。オペレーターによる簡単な受付の後、専門職の相談員におつなぎします。

面談相談

こころの相談のみ、直接会って相談することができます。

上記の番号へお電話ください。相談内容をお話いただき専門職がご相談内容に応じて面接相談をご案内します(面談は完全予約制)。

また、各種専門機関のご案内もいたします。

メール相談

アプリもしくはWEB版から相談がメールで行えます。

https://kateinoigaku.jp/

※会員登録と所属団体登録をしてご利用ください

みんなの家庭の医学

ちょっとした体調不良に対して、信頼できる健康情報が確認でき、医療の専門家によるアドバイスが受けられるWEBサイト・アプリ「みんなの家庭医の医学」が利用できます。

メールでの相談をはじめ、予約相談(アプリのみ)、また症状や病気についての辞書機能等、様々なコンテンツがご利用いただけます。

▶https://kateinoigaku.jp/

 

①家庭の医学+

医療の専門家が監修した信頼できる情報

「家庭の医学+」は、創刊50年の歴史を持つ「家庭の医学」を電子化した辞書機能です。

体調不良を感じてネットを検索しても、どれが科学的根拠のある正しい情報かわからない、何が最新の情報なの? そんな心配はもう必要なし。診療科や専門医などから探せる医療機関検索も搭載。ほしい情報をすぐに引き出せます。

②みんなのお悩みQ&A

幅広い相談から作った本当に役立つQ&A

年間10万件も寄せられる、からだとこころの健康相談から、特に多くの方が悩まれている事例を改編し、掲載。数千本の幅広いQ&Aから、あなたに合った対処法が見つけられます。病名やキーワードを入力して、関連するQ&Aをまとめて探すことも可能。人に聞きづらい心身の悩みや、不安の解消をサポートします。

③健康相談(からだ)

健康の悩みを医療の専門家に相談できる

からだに不調を感じるとき、病院に行くべき?家族の体調が心配で、家でできるセルフケアを知りたい、健診結果で異常が見つかり、このあとどうすればいいかわからない。そんなときは、アプリから医療の専門家に相談を。専門知識を幅広く備えたスタッフが対応します。

④家族機能

家族と一緒にアプリで健康管理

健康診断の異常項目や、歩数・体重などの健康状態を相互に確認できます。遠方で暮らす家族や、高齢の両親の健康が気になる方に最適。バーチャルで日本各地を巡って、名産品をコレクションする歩数ゲーム機能も搭載。家族で参加して、みんなで一緒に健康に。

※こちらの機能は6月上旬リリースを予定しています。

⑤マイページ機能

アドバイスや記録入力で日々の健康をサポート

体重・歩数・健診結果の入力・管理のほか、健診や病院受診の予定を入力してリマインドできる「健康カレンダー」、知っておくと役に立つ健康情報が毎日1つ受け取れる「デイリーアドバイス」など、日々の健康管理が行える機能を搭載。自分だけでは大変な生活習慣改善をアプリがサポートします。

※こちらの機能は6月上旬リリースを予定しています。

 団体コード

会員登録の際に、下記の団体コードが必要です。

団体コード(保険者番号):06120240